英検1級の勉強をタブレットで試行錯誤中。書見台とBBCドラマ

こんばんわー!最近またブログから遠ざかっていました。保育園の送迎の時間が短時間になって朝と仕事終わりがバタバタな毎日です。

安価な書見台を購入

レシピ本を立てるのに使っていた書見台がだいぶ前に壊れて以来、買うか買わないか迷っていた書見台。

スーパーで安価なのにレシピ本にもタブレットにもよさそうなものを発見!

1200円くらいかな?で購入したところ、タブレットで海外ドラマをみるのにハマってしまいました。

レシピも大きめの雑誌サイズな半分に折ったらたてられるし、B5くらいのレシピ本ならそのままたてられる。

調節も簡単に7段階で調節できるし、

  • スマホ
  • タブレット
  • A4サイズの参考書(箱に書いてました)

も難なく載せて使えます。

何よりも学生さんにオススメだと思った点は、折りたたむとめっちゃコンパクト図書館やカフェでも姿勢良く勉強したい人には持ち運びに便利です。

この書見台とBluetoothのキーボードのお陰でブログを書くのがとても楽になりました。

思っていたよりもしっかりしていて、いい買い物になりました。アマゾンだとカラーが3種類選べるようです。アイスブルーいいなあ♡

私の姿勢が良くなったかは別のお話なんですが😢

英検1級 再びタブレット派になりかけ

さてさて、英検1級の勉強を紙ベースでやっているととても集中できるんですが、スキマ時間で勉強しているワーママの身では

  • プリントした過去問
  • 過去問集
  • ペンケース
  • 電子辞書
  • 4つを入れるカバン
  • +趣味の韓国語&スペイン語の参考書

上のものを常に持ち歩いているので、重い。

しかも、娘と一緒に寝起きをするので、このカバン+娘を抱っこで危険。←娘を連れて行ってからカバンを運べばいいだけだけど、めんどくさい。

めんどくさがる=勉強から遠ざかる。

これではイカン!と、書見台と一緒にタブレットでの勉強も再開、、、したものの、キャパの低い私のタブレット、過去問と解説を2画面表示のダブルウィンドウにしたら、動きが遅いのなんのって...^^;

でも、タブレット1つで過去問、解説、辞書が使えるのは利点だな〜。

旦那がiPhoneを買い替えるので、一緒に一番ランクの低い(言い方あってるのかな?)iPadとペンを買わせてもらえないかしら... 切に願う・・・

Ballet Beautifulにレジスタントバンドシリーズが出現

季節の変わり目+4月とい5月が不調になりやすい私。

しかも年齢とともに代謝も落ちて太る一方。仕事も忙しくなってきて、いよいよ肩こりと頭痛、に吐き気がプラスされてきた。

これではいけない・・・と思ったアラフォー。久しぶりにBallet Beautifulを開いたところ、トレーニングチューブを使ったエクササイズがお目見えしてる!

これは試してみたい!と思い、3つが入ったBundleではなく6つセットのCollectionを購入して、娘の横でもできそうな2つを試してみました。

キツくてもうギブアップ・・・とならない程度のエクササイズでどちらも最後まで通してすることができました。合計27分もやったんだな〜。

バレビュはやると絶対効果が出るのに、キツくて続かないのが悩みだったんですが、これならゆるーく続けられそうです。

私が購入したトレーニングチューブは初心者用で負荷がとっても弱いので、もうちょっと慣れてきたらピンクが可愛くて負荷が5種類も選べるこのチューブ買ってみようかな。

BBCドラマ 夜の来訪者 を見ました

AmazonのPrimeビデオで昨日見てハマったInstinctが、今日の朝になったら見れなくなってる!!!

家事をしながらとか、何かを見たい。でも、何を見ていいのかわからない。

Instinctの関連のなかに入っていた夜の来訪者。イギリスのドラマかしら?と思ったらBBCのドラマでした。たまたま見た割には大好きなミステリーでした。


「ある一人の若い女性が自殺した」と婚約をお祝いする家族の食事会にグールと名乗る刑事がやってくる。話を聞いていると、家族全員が彼女の死に関わっていることが分かり...


貧富の差、この時代に生きる女性の生きづらさを目の当たりにした気がします。

周りに優しく生きていきたい。と思わせるこのドラマ。


と、そこで、どんでん返しがやってくる。ミステリー好きにとてもオススメなドラマです。

彼女がこの家族から受けた仕打ちを見ているのがツラい。頼る場所もなく、働く場所もなく、食べるものもない。そんな暮らしの中で、お金持ちからドン底へ落とされる。そんな暮らしを想像するだけでツラい。

でもこの時代にはそういう人たちが山程いて、今の世の中でも貧富の差はある。

考えさせられるストーリでした。


グール役の人のドラマをもっと見てみたいなー。

あい

日本の片田舎でコソコソと韓国語と英検1級に向けて勉強をしているアラフォーママ。学習記録と育児記録を残してます。2023年、子どもと旦那が拾ってきた子猫が家族に増えました。 blogger email

Post a Comment