電子辞書を買いかえるなら?欲しい機能について考えてみる

新しく電子辞書を買うとしたらどんな機能がついててほしい??

こんにちは。いつもは勉強する時はスマホで辞書を使っているのですが、久しぶりに電子辞書を使ってみたところ...

すっごい良い😍💕

複数の辞書をジャンプしながら探せるから、自分の中でしっくりくる訳や例文が見つけられることがやっぱり最大の魅力ですよね!

21歳の大学生のときに学割で買って14年。まだまだ現役な電子辞書なんですけど、いつ壊れるかも分からない。

買い替えるときに焦って買うんじゃなくて、おおよその目星はつけておきたいなー。

って、思うんですよね!

なんで、自分の中で電子辞書で必要な機能&今ついてて「この機能いらんなー」な機能を書いてみたいと思います。

これが14年前に買って現役で頑張ってくれてる電子辞書。(本当はこの1つ前のモデルがもっと好きでした。←盗まれた😭)

盗まれた旧型(今のもだいぶ旧型ですが💦)から今のものに変わったときに、不満を感じたのでその記憶を頼りに書いてみようと思います。

この記事を書いてる最中に、探し求めていた大学入学時に買った旧型の電子辞書を発見してしまいました!!

SEIKOセイコー電子辞書SL9710
ドイツ語・音声付き/アクセス独和・郁文堂和独・コリンズ独英英独/上級英語リーダーズプラス搭載/バックライト付き


ドイツ語モデル(内蔵)

私の理想!これ、中古で買い直そうかな...😍💕


(toc) #title=(この記事の目次)

電子辞書についていて欲しい機能

バックライト

昔使っていた電子辞書についていて、めっちゃ役立ってました。

しかも、今は子どもたちを寝かしつけた後の暗い部屋で勉強することが多いので、電子辞書には絶対バックライトがついていて欲しいです。

リーダーズ英和辞典

ジーニアス英和とリーダーズが入っている電子辞書を使っているんですが、圧倒的に収録単語数が多いという使い心地。

英検1級の勉強をしているときは、リーダーズでのほうが調べる単語を見つけられることのほうが多いです。

音声機能

外国語の勉強にはマストだと思われます。


例文と成句が探しやすい

【例文】っていうところに複数の単語を入れて、それを使用した例文が探せる機能が大好き。Phrasal VerbとかIdiomが探しやすいのって重要だと思う。

同じ単語でも前置詞が変わったら意味もめちゃめちゃ変わるから、面倒くさがらずに例文で探したい。

Longman Dictionary+英英の類語辞典

英英辞典ももちろん必要!だけど、Oxford Dictionaryの説明が私には分かりづらいので、分かり易いLongmanに一票!


第2外国語内蔵+追加カードも販売されている

おいおい英語&韓国語にフランス語、スペイン語、ドイツ語も増やしたい私。

第2外国語が内蔵されていて、カードがありということは、最低でも英語、韓国語+もう1言語の辞書が持ち運べる!

広辞苑&類語辞典

外国語を勉強しているときにでてくる難しい和訳。「え、日本語の意味も分からん!!」となることの多い私には、広辞苑は必須です。

類語もあったらめっちゃ便利。


専門的な用語辞典

必須じゃないんですが、外国語学部って英語を学ぶことが多かったので、難しい単語が出てきたらその日本語ですら意味が分からないんですよね...

知識ナサスギ人間としては、経済の用語とか政治の用語とかあったら助かるなー。と思う。

理想に近い電子辞書


次買うならこのモデルかなー!

最新の電子辞書で英語モデルだとこれが良さそう。Longmanじゃないけど、外国語はダウンロードして増やすことができるみたい!

電子辞書にいらない機能

参考書とか問題集の機能→使わんからその分機能を軽くしてスイスイ動くようにしてほしい。


兎にも角にも、スイスイ動くようにしてほしい!モッサリとした動作がとってもストレスです😂

紙辞書派?電子辞書派?スマホ派?

どれも好き💕

紙辞書

紙辞書は調べたい単語以外にも、ペラペラとめくって出会える単語が増えるのが本当に素敵だと思います。

あとは調べた単語にチェックしたりして、「ひやー、こんなに調べたのに見た記憶すらないわー!」とびっくりする経験も紙辞書ならでは。

ただ、英検1級の過去問で調べたい単語が多いときとかは、時間がかかり過ぎてあんまり良い効果を発揮できてません。


電子辞書派

好き!でも機能が多すぎるからか、調べたいときに立ち上がりが遅いのが玉にキズ。

あと、お出かけのお伴にするにはスマホよりかは、だいぶ重いのもネックかな。

あと高価過ぎて買うのを躊躇しちゃう。

外国語好きならひとつ持っていて損はないと思っています。

スマホ派

軽い!何でも調べられる!電子辞書以上に複数の辞書が持ち運べる!

でも、「調べたい!」と思ってから、

スマホ開く→アプリ起動→無料アプリだと広告まで出てくる

という、タイムロスも多い気がします。

しかも深掘りしてる間に、勉強から脱線してることのほうが多い← 私ダケ...??

結果

家勉だったら紙辞書を近くに置いておきつつ、電子辞書。

外出先だったら、スマホ。でも1人で出かけられるときは電子辞書も持っておきたい。

これがワタシの辞書の使い方でした。

あい

日本の片田舎でコソコソと韓国語と英検1級に向けて勉強をしているアラフォーママ。学習記録と育児記録を残してます。2023年、子どもと旦那が拾ってきた子猫が家族に増えました。 blogger email

Post a Comment