記号を使ったラベルの振り分けを考えてみました

以前からBloggerでカテゴリーの階層化をしたいと思ってイロイロ試してみたんですがあまりうまく行かず...

  1.  メインカテゴリ
    1. →サブカテゴリー
      • └小カテゴリー

という感じで分けるにはどうしたらいいのかなー?と常々思っていて、Blogger はラベルという機能しかないので自分の思っている順番でラベルを並び替えできないんですよね。


今使っているWind Spotというテーマはパンくずリストで表示されるのは、ラベルの1番最後を拾ってきます。

パンくずリストにはサブカテゴリーを表示したい!と思っていたので、今回は記号で並び順を振り分けてみることにしました。

記号をどのカテゴリーに使うか忘れると思うので、自分のためにここに載せておこうと思います。

記号を使ってカテゴリーを任意の順番に並べる

記号で並び替えることに意味があるのかどうかは不明ですが、自分の好みの順番に並ぶように記号を振り分けてみました。


#タグ

日記ブログを新たに書くのではなく、日記には#タグを使ってみることにしました。

#タグ:#日々の日記, #体調不良 ←うちの家族には案外よく使うタグです

記号

今使っているラベルだけではなく、今後使うかもしれない?と思うようなラベルで記号を振り分けてみました。(alert-success)

■外国語/勉強
❍英語 
✩英語参考書 
✩文法 
✩単語
❍フランス語
✫仏語参考書
❍韓国語
✬韓国語参考書
✬歌詞
✬ドラマ 
✬バラエティ
✤少女時代 ✤Going Seventeen ✤차린건 쥐뿔도 없지만
❍ドイツ語
✭ドイツ語参考書
❍スペイン語
✮スペイン語参考書
❍日本語教育
✰日本語教育参考書
❍外国語全般
✪ベトナム語
✪スウェーデン語
■読書感想
❦洋書
✦ミステリー 
✦ロマンス 
✦YA 
✦Etc 
❖Read in 2023 
❖Want to Read
❖TBR
❦和書 
✧ミステリー 
✧ライフスタイル 
✧子育て 
✧etc
■暮らし
❣美容 
♡コスメ 
♡スキンケア 
♡ヘア 
♡ネイル 
♡洋服/カバン/アクセサリー 
❣健康 
♤ダイエット 
♤バレビュ 
♤食べ物 
❣お金 
♧貯金 
❣お家 
✥掃除 
✥インテリア 
✥断捨離 
❣エンタメ 

■子育て
❀妊娠/出産
❀おすすめおもちゃ
❀お出かけ
❀国際結婚
❀娘
◆娘の成長記録
❀息子
◇息子の成長記録
◇自閉症スペクトラム
❀旦那
■ブログのこと
❁Blogger 
❁はてなブログ

ざっとこんな感じでやっていこうかと思っています。これだとパンくずリストにサブカテゴリーが表示されるはずです。

またいろいろ微調整しながらやっていこうと思っています。記号と数字の振り分け以外でいい方法があったら教えてください!

あい

日本の片田舎でコソコソと韓国語と英検1級に向けて勉強をしているアラフォーママ。学習記録と育児記録を残してます。2023年、子どもと旦那が拾ってきた子猫が家族に増えました。 blogger email

Post a Comment