Kindleの本をCalibreでPDF化:電子書籍と参考書のPDFに挑戦

Kindleの本をPDF化する方法

日本語教育能力検定試験を10月に受けたいな。と思ったときに、過去問の解説と完全攻略ガイド「赤本」はKindleにある。

しかも赤本の場合、固定レアウトなのでハイライトを引いたり、メモしたり出来ないんですよね

持ち運びが簡単なのと、いつでも勉強が出来る手軽さは便利だけど、メモもしたい。

資格試験のテキストをiPadで線引いたり、メモしながら勉強してる人たちはどうやってるの?

なにかいい方法はないかと模索していたところ、もしかしてKindleの本ってPDF化できる?

ふとそう疑問に思いました。PDFだったらメモも書けるし、線も引ける?

持ち運ぶ参考書と問題集を減らしたい!本棚のスペースも減らしたい!ということで、試してみました。なかなか上手くいかず結局4〜5時間ぐらいかかりました。

機械音痴ってツライ。


  • メモ✍:いくつかの本をPDF化しましたが、全てがPDFにできるわけではないようです。45冊してみたところ41冊PDF化出来ました。

  • 注意⚠:KindleをPDF化するのは違法?みたいなので、自分で使用するためだけにした方が良いです。


参考にしたサイトの情報だけだとPDF化はできなかったので、注意点を添えてご紹介します。

主な手順

>>参考元DRMのかかったKindle本(.azw)をPDF化する方法(※DRM解除不可対応 2018.12)


主な手順としては

  1. Kindle for PC」(1.24より前の旧バージョン)をダウンロード→PDF化したい本をダウンロードする

  2. Calibreをダウンロード」(現バージョンではなくCalibre 4.23.0

  3. DeDRMをダウンロード」(最新の「DeDRM_tools_〇〇〇.zip」というファイル)

  4. Calibreを開き、右上にある「設定」→「プラグイン」を選択

  5. 「ファイルからプラグインを読み込む」を選択

  6. ダウンロードしたDeDRMから「DeDRM_Plugin.zip」を選択

  7. Calibreを再起動

  8. PCの「ドキュメント」→「My Kindle Content」→PDF化したい本の「●●.azw」ファイルをドラッグドロップ

  9. PDF化したいタイトルを選ぶ→「本を変換」を選択→右上の「出力フォーマット」をPDFに変更→「実行」を押す


パソコンからKindle for PCをインストールするときの注意点

旧バージョン(1.24より前)のKindle for PCのダウンロードが必要。→2023年4月にアップデートしたところ問題なく使用出来ました。

メモ

2023年4月にアップデートしたところ、問題なく使えているので1番新しいバージョンで大丈夫かと思われます。

この手順はもし不具合が出たとき用に残しておきます。

最新版Kindle for PC(ver1.25)でダウンロードされたAZWファイルのDRMは仕様が変更されたせいか上記の方法ではDRMが解除されずPDF化できない。


DRMのかかったKindle本(.azw)をPDF化する方法(※DRM解除不可対応2018.12)


KindleがPCにすでに入っている場合は、アンインストールしてから旧バージョンを再インストールしてください。

旧バージョンのKindle for PCをインストールできたら、Kindle for PCの設定で自動アップデートを停止することをお勧めします。


DRMのかかったKindle本(.azw)をPDF化する方法(※DRM解除不可対応2018.12)

とのことで、自動アップデートしないようにしました。


Calibreをダウンロードの注意点


参考元CalibreのDRMプラグインをアップデートする方法

DeDRM toolsの現バージョン6.8.0 をCalibre 5.x.x にインストールするとAmazon KindleのDRMを解除するDeDRM のプラグインでエラーが発生(SyntaxError)すため Calibre 4.23.0 を利用する。



CalibreのDRMプラグインをアップデートする方法


Calibre 4.23.0は「calibre release (4.23.0)」からダウンロードできます。


☆注意:ダウンロードの際はご自身のPCに合ったものをダウンロードしてください。私のPCは64bitの方でした。

2023年4月追記:
こちらも最新のものにアップデートしても、問題なく使えました。


DeDRMダウンロードの注意点


DeDRMはリリースの新しい順に並んでいます。


画面を下にスクロールしていって、一番最新の 「DeDRM_tools_〇〇〇.zip」というファイルを探してダウンロードしてください。


私は一生懸命、1番始めにある最新のpluginをダウンロードしてて進まなかったんですよね。


それ以降は手順ど通りで大丈夫



KindleのコンテンツはDRMというもので、PDFに変換できないようになっているそう。


上記で紹介した注意点を守って、
  • 3つをダウンロード→DeDRMをCalibreに読み込む
さえ出来れば、

参考元DRMのかかったKindle本(.azw)をPDF化する方法(※DRM解除不可対応2018.12)」の手順通りでスムーズに出来ました。

ただこれだと作ったPDFの余白が大きいので、「Calibreで作ったPDFの余白が大きいので2つの消す方法を試してみた」で余白を少なくすることが出来ます。

興味があればぜひ試してください。

たった3つダウンロードするだけなのに時間かかった〜😭

こんなことばっかりしてるから、勉強ぜんぜんできてないんですよね。

あい

日本の片田舎でコソコソと韓国語と英検1級に向けて勉強をしているアラフォーママ。学習記録と育児記録を残してます。2023年、子どもと旦那が拾ってきた子猫が家族に増えました。 blogger email

Post a Comment