韓国語を再開。挫折なしで楽しみながら勉強できる方法

こんにちは!最近、韓国語を再開しました。何度か挫折して遠ざかっていましたが、今回は続けられているので、

韓国語に興味はあるけど難しそう

と思っている方に、挫折せずに韓国語を始められる方法をシェアしたいと思います!
こんな人にオススメの記事
  • 初級テキストが続かない
  • テキストを読んでも身についた気がしない
何度か「できる韓国語 初級Ⅰ」を試したものの、「初級Ⅱ」に進んだときに分からなくなって韓国語に挫折した私。

読んだり、問題を解くだけならできるのに、どこかの段階でふと
あれ?なんだかちんぷんかんぷん...
となってしまい、少し前の課に戻ってやり直すものの、なんだか簡単すぎて勉強した気がしない。


そんな私が今回やってみた方法は、参考書を3つ同時に使うことです。

私が使っているのは

1、掴みづらい文法説明が分かりやすくなる

練習問題が多くて理解を深めるのにピッタリな「しっかり身につく韓国語トレーニングブック」ですが、文法説明が簡潔すぎる

独学で勉強している私にとっては、「???」となってしまいがちなんですが、それを解決するために、文法説明が分かりやすいできる韓国語」で文法説明を読みます。

たまに、2つの参考書で説明が少し違うことがあるんですが、それすらも迷子になる理由。その時には3冊目の「本気で学ぶ韓国語シリーズ」の文法説明も読んでみて多数決で覚えることにしています。


2、いろんなパターンの練習問題に触れられる


できる韓国語」は練習問題が分かりやすくて比較的簡単なものが多いんです。なおで、それでウォームアップ

その後に「トレーニングブック」で練習問題を解きます。


すると、なんとなくで理解していたことがしっかり頭に入ってきますし、書くことで単語も覚えやすくなります


トレーニングブックはひたすら韓国語を書く単調な作業なので、できる韓国語本気で学ぶ韓国語を組み合わせていろんなパターンの練習問題を解くことによって、理解がより深まります👍


3、音声面でも強化しながら進められる

トレーニングブック本気で学ぶ韓国語も練習問題が多くて好きなんですが、独学者の私には音声面が不安。

音声があるのが

となっていて、私には「音声が少ないなー」と感じる量なんですが、できる韓国語だと
  • 会話文
  • 新出単語
  • 聞き取り問題
音声を聞ける量が他の2冊よりも多くなっています。

とくに、会話文+単語の両方を音声で聴けるのがとても良いと感じるところです。

いくつかの教材を使ってみるのも良い

どうやったら勉強が捗るのかイロイロ調べていると、1つのテキストを繰り返すことがよくオススメされています。

ただ、外国語の独学に関しては
  • 音声面での不安
  • 説明が合う合わない
などもあるので、自分に合うスタイルのものを数冊組み合わせて勉強してみるのも1つの手だと思います☺️✨

楽しんで学び続けられたら最高ですよね😊🍀

あい

日本の片田舎でコソコソと韓国語と英検1級に向けて勉強をしているアラフォーママ。学習記録と育児記録を残してます。2023年、子どもと旦那が拾ってきた子猫が家族に増えました。 blogger email

Post a Comment