Calibreで作ったPDFの余白が大きいので2つの消す方法を試してみた


 「Kindleの本をCalibreでPDF化:電子書籍と参考書のPDFに挑戦」でKindleからのPDF化は成功したんですけど、余白が多い〜!

性懲りもなく、勉強せずに余白の消し方を探してみました。ほんと、要領悪くて嫌になっちゃいます😭💦


方法1. Adobe Acrobat Readerの印刷画面からPDFのサイズを変更して新しいPDFを作る


1、プリンターを選ぶところで、「Microsoft Print to PDF」を選択。


2、カスタム倍率を変更

私は内容全体とページ数だけが分かればいいので、149倍にしました。ギリギリ。というかちょっとはみ出てるくらい。

3、◀▶矢印を押して印刷プレビューを確認

ページが変なところで切れていないか、余白が大きすぎないかをここで確認。

自分の好みのサイズじゃなかったら、手順2に戻って、倍率を変更してください。

4、印刷を押すと倍率が変わった新しいPDFの出来上がり

めっちゃ簡単にPDFの中身が大きく表示できました。

デメリット:残念なことに、目次の表示がなくなりました。好きなところをつまみ読みするのが難しくなってしまいました💦

方法2. CalibreでPDF化する時に余白を消してしまう

やっぱり目次機能がほしい!といことで、見つけた記事✨

参考元>>Calibre で .awz3 ファイルを PDF に変換する際の余白設定

午前中ずっとかかって、作ったPDFの余白を消すために頑張っていたのですが、目次機能が消えるのはつらい。

Calibre で .awz3 ファイルを PDF に変換する際の余白設定」の通りにしたら、すんなり余白が消せたのでご紹介します。

1、Calibreを開いて「設定」を選択

2ヶ所の設定を変えるだけでオッケーでした!

①「共通オプション」を選択

左側の一覧から「ページ設定」を選ぶ→
  • 出力プロファイル: 「Tablet」を選択
  • 入力プロファイル: 「Default Input Profile」(私のPCではDefault Profileになっていました)を選択
  • 余白: 全て「 0.0 ポイント」に変更
適用を押す。

②次に設定の「出力オプション」を選択

左側の一覧から「PDF出力」を選ぶ→

  • 「出力プロファイルに設定された紙面サイズを使用」にチェック?◉をいれる。
  • 「変換するドキュメントのページマージンを使用」のチェックをはずす
  • ページマージン: 全て 「0.0 pt」に変更

適用を押す。

あとはPDFにしたいファイルを選んでPDFに変換するだけです❤️

一括変換でも大丈夫でしたよ。

まだまだ余白大きいな。と思うこともありますが、一括でできたので大満足です。

  • KindleからPDF化が出来るようになった
  • PDFの余白も消せた
あとは勉強に集中できたら最高なんですけどね...。

あい

日本の片田舎でコソコソと韓国語と英検1級に向けて勉強をしているアラフォーママ。学習記録と育児記録を残してます。2023年、子どもと旦那が拾ってきた子猫が家族に増えました。 blogger email

Post a Comment